年末のショッピングセンターほど怖いものはない

ども。鉄王です。

ショッピングセンターってもう大嫌いの四乗くらいなのだが、仕事場の玄関を飾れるくらいに大きいしめ縄(どんなだ?)が近所のスーパーでは見つからず、しょうがなしなしショッピングセンターに買い出しに行きました。

ホント、この時期のショッピングセンターは怖いね。

何が怖いって、駐車場。びっしりとクルマで埋まっていて見通しが悪いというのに、あり得ないスピードで空き場所を探しているジジババオバハン。唯我独尊で空気を読まない連中にもらい事故でもしないかと、ひやひやしながら運転してるのよ。年末だし雪は降ってるし、普段の平日なら出没しない人種がウロウロしてるわけで。

で、なんですかこれですか。

もみじマーク義務化「撤回」 「高齢者いじめ」反発受け

 道路交通法で75歳以上に表示が義務づけられている高齢運転者標識(もみじマーク)について、警察庁は25日、罰則を凍結し、70~74歳と同様に努力義務にとどめるとする改正試案をまとめた。同庁は公式には「表示率が高まったから」と説明するが、お年寄りらの反発を受けて6月の施行からわずか半年で事実上撤回した形だ。(野田一郎)

 もみじマークをめぐっては、07年6月に75歳以上の表示義務を含む改正道交法が成立した際は目立った議論にはならなかった。ところが施行を前に、同じ75歳以上で線引きする後期高齢者医療制度への批判と相まって「運転能力には個人差があり、一律義務化はおかしい」「表示すると割り込みや幅寄せをされる」などとお年寄りから不満が噴出。与野党からも「高齢者いじめだ」との声が強まり、同庁は施行直前の5月20日、1年間は指導にとどめるよう全国の警察に指示した。
(朝日新聞 2008年12月25日付)

あーもー、この国は、老人〈には〉優しい国ですね。そんなに票が欲しいのか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt=""> <pre lang="" line="" escaped="" highlight="">