ども。鉄王です。僕は元気です。

年初から挑戦してきた親指シフト環境への移行ですが、ノートPCでの親指シフト、相変わらず難儀しております…… orz

アタシのPC環境の問題かもしれないんですけど、Anthy+SCIMで動作させてると誤認識がすごく多くてストレスたまってしょうがないんですよ。同時打鍵の判定が甘いというかなんというか。

そもそも、キーストロークが浅くて同時打鍵がやりにくいとか、dynabookの場合スペースキーと変換キーがいわゆる「Nスプリット」になってないとか、物理的な条件に制約されてる部分もあるんですけども。

勝間和代さんは、著書によると、ノートPC(Let’s note)でも親指シフト派らしいのですが、うまいこと同時打鍵できてるのかしら?

キーバインドを変更して、もうちょっと修行してみます。