ども。鉄王です。

日々使っている標準ブラウザがFirefox(それはもうヴァージョン0.8の時代から)であるワタクシ。ヴァージョン3にしてから、少々困ったことに遭遇していました。

それは、これまた普段づかいしている『livedoor Reader』との相性が悪い、ということなんです。

『livedoor Reader』には「ピン」というブックマークのような機能があり、気になる記事にピンを打っておいてあとで一気にまとめ読み、みたいなことができるんですね。Firefoxなんで、一つの記事ごとに新規タブが一つずつガガガーッと開いていく、みたいな。

理屈のうえでは、メモリが許す限りピンの数に上限がないはずなのですが……20以上のピンを打った場合、それ以上のタブが開かないという現象に見舞われていたんですよ。記憶に間違いがなければ、ヴァージョン3になってからこんなふうになってしまって。

で、やっぱり同じような悩みを抱えている&&解決しちゃった方がいらっしゃったんですねえ。

tak’s blog - livedoor Readerのピン機能をFirefoxで使うとポップアップブロックされる件
http://takblo.blog71.fc2.com/blog-entry-18.html

キモはやはり about:config にありました。