てっきんの具。

「てっきん」と呼ばれて40年のおっさんが書くブログ

新規LinQファンが名古屋公演でブチ上がった話

2015年7月4日、名古屋市の『RADHALL』で開かれたLinQちゃんの「LinQ LIVEHOUSE CIRQUIT 2015 SPECIAL 『まだまだ終わらんLinQの「わ」大作戦!!』」に参戦してきました。今年2月から全国のライヴハウスで開かれた『LinQ LIVEHOUSE CIRQUIT 2015
~LinQの「わ」拡大だ!大作戦!!~」の追加公演として企画されたこのツアー。近場だった2月の金沢公演を逃したこともあり、仕切り直しで初参戦のライヴとなりました。

LinQの名前は以前から耳にしていたものの、きちんと楽曲をチェックするようになったのはTwitterつながりのアイドルDJ・どぶさんがミックスした

20150411アイドルDJ MIX by Djどぶさん Dobu-San on Mixcloud

に入っていた『ウェッサイ!!ガッサイ!!』(59′16″~)がきっかけ。ホーンセクションのファンキーっぷり、Cメロでの駆け上がるようなストリングスアレンジ、音数たっぷりオカズ満載のベースライン(特にCメロ~大サビの間のダブルストップがくっそたまらんですな)などなどに圧倒されまして、この曲のMV

を起点にLinQちゃん関連の音源やらMVを漁った上での参戦となったわけです。『ウェッサイ!!ガッサイ!!』のMVで一目ぼれしてしまったなっちゃん(=天野なつちゃん)がツアーメンバーだというのですから、行かないわけにいきますまい。ライヴは2部構成で、時間的に1部しか参戦できないのが残念だったのですが。

ということで到着しました小雨交じりのRADHALL。

DSC_2015

会場内はざっと見た感じ250人くらいの入りで、ステージ向かって右側がヘヴィなLinQヲタさん、左側がライトなヲタさんという印象でした(MIXの入れ方やキレの良さからなんとなく)。1部・2部でセットリストも変えてくるでしょうから「『ウェッサイ!!ガッサイ!!』やってくれるかなあ」というのが懸念材料だったんですが、やってくれましたよ『ウェッサイ!!ガッサイ!!』。だけじゃなくて……

など比較的最近の曲から

といったデビュー曲までやってくれるという、新規ファンにはありがたいセットリストでした。だいたい、2曲目でいきなりお祭り&多幸感たっぷりの最新曲

が出てくるんですからブチ上がらずにはいられないってもんです。ライヴハウスならではの熱量に背中を押され、初参戦にもかかわらずMIX多めで加勢して約1時間半のライヴを堪能したのでした。

ライヴ終了後のサイン会では、なっちゃんと、MCの仕切りのうまさに舌を巻いたゆうみん(=髙木悠未ちゃん)からサインをもらってニヨニヨ(おっさんですね)。18歳の女の子に「てっきんちゃん」とか書かれちゃう始末w

なっちゃんによると『ウェッサイ!!ガッサイ!!』のMV撮影はまる1日深夜にまで及んだそうで、体育館でのダンスシーンは昼間の運動会シーン撮影後に撮ったのだとか。はちゃめちゃなラーメン運動会だけでもクタクタだろうに、疲れた表情一つ見せずダンスするメンバーの体力と精神力すばらしすぎます。頑張る女の子は無条件で美しいですね。

ライヴの余韻をかみしめながら、最後は堀川沿いに移転した『ベルギービールダイニング サンタルヌー』で一人打ち上げ。

おしまい。

カテゴリー:

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください