てっきんの具。

「てっきん」と呼ばれて40年のおっさんが書くブログ

PHPの opendir 関数は「PHPの実行ファイルを基準にした相対パス」で

ども。鉄王です。

実に初歩的な躓きです(汗)。

PHPにあります opendir という関数。ワタクシ、てっきり.phpスクリプトを基準にした相対パスで対象ディレクトリを指定するものだと思っていたんですが……

あにはからんや。

PHPの実行ファイル、たとえばXAMPP環境なんかですと

c:\xampp\php\php.exe(あれ? c:\xampp\php\php4\php.exe だったかな?)を基準にして相対指定しないといけないのでした。絶対パスで指定すれば一撃必殺なのですが、

ここはスマートに相対パスで

なんて企んでしまったばっかりに痛い目に遭ってしまったのでした。まあ、経験値が一つ上がったのでヨシとしますけど。

カテゴリー:

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください