てっきんの具。

「てっきん」と呼ばれて40年のおっさんが書くブログ

Ubuntuでzshデビュー

ども。鉄王です。

GUIバリバリのUbuntuを使っているとターミナルでガリゴリなんかやる、みたいなシーンってまれなんですが(せいぜい、tarballほどいてインストールするときくらい?)、このたび、以前から使ってみたかったzshをインストールしたのでありました。

導入時に参考にしたのは

Ubuntu/zshデビュー – techlog
http://d.hatena.ne.jp/j7400157/20080116/1200489027

なんか、エントリーのタイトルが似て蝶ですが(笑)。

次いで、ここ。

【コラム】漢のzsh (1) 最強のシェル、それは「zsh」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/001/index.html

設定例を参考にしてプロンプトのバス表示を右側に設定したら、これが便利便利。

舞い込むジャーナル(変換ママ)のコラムはなかなか濃厚風味な感じなので、徐々に読み進めつつ「ひとつウエノ男」になっていく所存であります。

カテゴリー:

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください