#ハロプロ楽曲大賞 2016に投票したという話

先週の『アイドル楽曲大賞2016』に続き、今年も『ハロプロ楽曲大賞2016』に投票しました。年初から投票候補の楽曲をいろいろ書き留めてまして絞り込むのにえらく難儀しました。で、今年は楽曲部門だけでなくMV部門もポイント均等配分での投票となりました。各曲のコメントは投票時に添えたものです。


[2016.12.31追記]
公式サイトに結果が掲載されたので、赤字で結果を追記しました。

各部門の結果は下記のページに


楽曲部門

『チョット愚直に! 猪突猛進』こぶしファクトリー

6位

Chase『Get It On』の換骨奪胎ぶりがお見事。年明け早々にもかかわらず、あまりの衝撃に「ハロプロ楽曲大賞」投票入りが決まった1曲。

『桜ナイトフィーバー』こぶしファクトリー

18位

「猪突猛進」「こぶし魂」とはガラッとカラーを変え、こぶしのかわいさを感じさせてくれた楽曲。原曲よりもテンポが上がってダンスチューンの色がより濃くなった印象。

『泡沫サタデーナイト!』モーニング娘。’16

1位

初期メン時代の「モー娘。サウンド」を感じさせてくれるゴキゲンな赤羽橋ファンク。「あと58秒」の遊び心もイイ。

『明日やろうはバカやろう!』Juice=Juice

61位

ベース弾きとしてこの曲に投票しないわけには。背中をグイグイ突き上げるスラッピングやら小気味よいオカズやら、学べるところがいろいろと。

『上手く言えない』アンジュルム

19位

頭サビからは予想できなかったCメロ、そして大サビへの展開と、4分弱の楽曲によくここまで詰め込んだものだと感動。この路線のアンジュルムをもっと見たい聴きたい。


MV部門

『チョット愚直に! 猪突猛進』こぶしファクトリー

33位

シンプルなセットだけに、ダンスパフォーマンスのキレがより際立って見えてカッコいい。箱の壁(?)を突き破るシーン、気持ちよかっただろうなあ。

『泡沫サタデーナイト!』モーニング娘。’16

3位

初期メン時代を思い出させてくれるバブリーなギラギラ感とテロップ芸が楽しい。あのころの「モー娘。」しか知らない人にぜひ見てほしいMV。

『桜ナイトフィーバー』こぶしファクトリー

11位

たぐっちが全面的に「持ってってる」感のあるMVだけど、だがそれがイイw 楽曲の楽しさをより味わえる「桜前線北上プロジェクト」のMVも全方位的におすすめ。


推しメン部門

宮本佳林(Juice=Juice)

4位

『CD Journal』誌のインタビューに「おっさんも襟正して仕事せねば」とただただ感動した!


ということで、結果発表は2016年12月30日。さて「推し」のこぶしファクトリーがどこまで躍進してくれるか、楽しみです。

ハロプロ楽曲大賞2016
http://www.esrp2.jp/hpma/2016/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です