パワポをリモコン操作できる Office Remote が超絶便利だった件

先日、セミナー講師の仕事をしたときに使った、Android用のリモコンアプリ『Office Remote for Android』が超絶便利だったので紹介します。

プレゼン用のスライド送りをリモコンで制御するのはかねての課題となっていて、Wiiのコントローラを流用する『WiinRemote』とか、『LibreOffice Impress』を使っていたときは『LibreOffice Impressリモート』を試すなど、二転三転の選択をしながら今に至っていました。最近はこれといった決定版も見つからず、半ばあきらめていたところだったのです。

そんな中、セミナー直前にダメもとでググってみたところ、2015年4月上旬にマイクロソフトからBluetooth接続で使えるAndroid用のリモコンアプリが公開されたというではないですか!

続きを読む パワポをリモコン操作できる Office Remote が超絶便利だった件

[Googleドライブ] スプレッドシートのCOUNTIFでワイルドカードを使う!

ずいぶん前のエントリー「『Google ドキュメント』のスプレッドシート−COUNTIF関数ではワイルドカードが使えません。正規表現も (T_T)」で言及していたGoogle ドキュメントの仕様について。まだボチボチとアクセスがあるようなので、再検証を……と思って試してみました。

なんと! いつの間にかワイルドカードが使えるようになっているではありませんか!

続きを読む [Googleドライブ] スプレッドシートのCOUNTIFでワイルドカードを使う!

『Google ドキュメント』のスプレッドシート−COUNTIF関数ではワイルドカードが使えません。正規表現も (T_T)

[2011.5.11追記]
ワイルドカードが使えるようになってました! 詳しくは別エントリーで。


以下、初出時のテキストです。

ども。鉄王です。

先日、ある原稿の参考資料集めのため『Google ドキュメント』のフォーム機能を初めて使ってみました。スプレッドシート(表計算)と連動しているアレ、です。

フォーム機能自体はなかなか優秀で、リアルタイムでスプレッドシートに投稿結果が蓄積されているのをウオッチしているだけでも楽しかったのですが、ちょっとやっかいなことがその後に起こりました。

続きを読む 『Google ドキュメント』のスプレッドシート−COUNTIF関数ではワイルドカードが使えません。正規表現も (T_T)