#アイドル楽曲大賞 2018に投票したという話

ヲタ活年末のお楽しみ、『アイドル楽曲大賞』今年も投票しました。昨年うっかりしていて投票期間を見逃してしまったので2年ぶりの参加です。いつかは大賞発表イベントをリアルで見てみたい。

過去の投票実績はこちら。

アイドル楽曲大賞のレギュレーション

同大賞は

  • メジャーアイドル楽曲部門
  • インディーズ/地方アイドル楽曲部門
  • アルバム部門
  • 推し箱部門

の4部門からなっています。たとえば「メジャーアイドル楽曲部門」ですと

2018年度に発表されたアイドル楽曲の内、あなたの良かったと思う楽曲5曲をノミネートリストから選んでください。

投票者の持ち点は10pts.なのでそこから5曲に割り振って投票してください。

点数配分のデフォルトは

 1位:3pts. / 2位:2.5pts. / 3位:2pts. / 4位:1.5pts. / 5位:1pt.

となっているのですが、今回も甲乙付けがたく

5曲に差をつけたくない場合は

 1位:2pts. / 2位:2pts. / 3位:2pts. / 4位:2pts. / 5位:2pts.

としてもいいです。

という均等配分で投票しました。それでは、今回私が投票した楽曲・アルバム・推し箱を公式発表の順位(赤字)とともに紹介します。公式動画のほか一部にSpotifyも埋め込んであるので、アカウントがない方はこれを機に取得(無料)してお楽しみいただけるとうれしいです。

メジャーアイドル楽曲部門

キスひとつで / 東京女子流 66位

シングル『kissはあげない』のカップリング。タイトル曲もすごく横ノリのグルーヴが気持ちよくてどちらに投票しようか悩んだのですが、べーさん(山邊未夢ちゃん)の突き抜けるようなファルセットとMVのかわいい仕上がりに惹かれてこちらに。

silver / sora tob sakana 25位

シングル『New Stranger』のカップリング。オサカナちゃんらしい切れ味のあるタイトル曲とは対照的なバンドサウンドが新鮮でした。タイトなスネアの音色が好きだなあ。

MVがないのが残念…ですが、『New Stranger』のMVかこれまた眩いくらいにすてきな出来なので貼っておきます。

PaPiPoPiポップガール / ときめき♡宣伝部 657位

アルバム『ときおとめ』収録曲。スカのリズムに乗せて左右両チャンネルにパンニングする「PaPiPoPi」のフレーズが気持ちよくて推したんですが、フタをあけてみたら657位しかも投票してたの私だけ! イイキョクなの! みんな聴いて!

タピオカミルクティー / わーすた 10位

今年の俺的夏ソングはこれでした。MVも歌詞が描く世界もただただかわいい(語彙力)。個人的わーすた楽曲ランキングで『Doki Doki today』に並ぶかわいさ(なお語彙力)。

Secret of Light / predia 372位

以前から気になっていたグループで、2ndアルバム『ファビュラス』リリースの時にたまたまフォロワーさんから教えてもらった曲。アルバムのジャケ写からは想像できない、キャッチーな頭サビと4つ打ちのグルーヴが一発で気に入ってしまいました。MVもなければSpotifyにも上がってないという曲ですがティーザー映像でどうぞ。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

無重力ファンタジア / RYUTist 11位

「ikkubaruが手掛けるRYUTist楽曲」という情報だけで間違いなく〈当たり曲〉だと確信してましたが、予想をはるかに上回る浮遊感あふれるサウンドでひっくり返りました。ラッキーにも今年はライヴで見掛ける機会がありまして、楽曲の世界を伸びやかに表現していた「のんの」さん(佐藤乃々子さん)のダンスが強く印象に残っています。

Sweet Vinegar / WHY@DOLL 126位

『ラブ・ストーリーは週末に』『あなただけ今晩は』系統のメロウな楽曲で、ちはるん・はーちゃんのキャンディボイスとのコントラストが印象的な1曲でした。ライヴやリリイベなどの活動が東名阪中心の2人ですが、今年はなんと近場の金沢でライヴを拝見できる機会に恵まれました。うれしき。

イッツ・マイ・ターン / フィロソフィーのダンス 3位

テレビでの露出も一気に増えて〈見つかった感〉マシマシのフィロのスちゃん、今年もイイキョクを次々とリリースしてくれました。サンキュー加茂さん! サンキュー宮野さん! 投票曲、迷いに迷いましたがベースラインにシビれたこの曲を。MVサビのDDRで見せる4人のステップがかわE。

G to G / G-COMPLEx 107位

大好きなサウンドプロデューサーの一人、筑田浩志さんが手掛けるグループの1stシングル。なかなか現場に参戦できず運営さんがアップするライブ動画で活動を応援するしかなかったので、個人的には待ちに待った音源化でした。「安心と信頼の筑田浩志ブランド」という称号をプレゼントしたい、疾走感あふれるファンクチューン。カップリング『Party Nightは手をあげて』もコール&レスポンスが似合うパーティチューンで、最近好んでDJプレイに盛り込んでます。

Do You Remember Me? / アイドルオーケストラRY’s 1024位

当地出身の「がしこ」こと濱頭優ちゃんが所属するユニットの楽曲。シングル『青春 #1・2・3』のカップリングで、恋に破れた女の子の機微を描いた世界観が新鮮で投票しました(タイトル曲もRY’sらしいキラキラ感あふれる歌詞とサウンドですごく好きなんですが…今回はあえてカップリングで)。間奏の『メヌエット』が、カレシとのキラキラした日々を回想させるようで切ない気持ちになってきます。イイキョクなんですよ! 1024位! 私の1票しか入ってないんですが!

アルバム部門

TAKE WING / 九州女子翼 17位

「安心と信頼の筑田浩志ブランド」きました! 福岡を拠点に活動するユニットの1stアルバム。リリース直後にソッコー取り寄せて、その月(10月)のDJイベントでプレイしたのもいい思い出です。とにかく1曲目の出囃子『fly high!』から高まる1枚で、個人的には3曲目『私だけのArmor』の愁いを帯びたサウンドがお気に入りです。

MY COLOR / Negicco 6位

『雫の輪』1曲の出来だけでアルバム部門に投票してしまいました。Negiccoの歴史のほんの一端しか知らない私も、 あの曲を耳にした瞬間に15年の歩みを追体験できるようなインパクトのある楽曲でしたから。

soirée / 西恵利香 94位

フランス語で「夜会」を意味するタイトルどおり、おいしい酒を片手に楽しみたい1枚。彼女の代表曲であろう『Musicを止めないで』とは趣を異にするヴォーカリゼーションが耳にやさしく残ります。 個人的にはアナログシンセの音色が印象的な2曲目『街へいこう』 がお気に入り。アイドル枠というよりシティポップ枠で評価したいアルバムですね。

推し箱部門

東京女子流 7位

今年も変わらず推し増し! 2019年は活動10年目の年ということで、4人のさらなる飛躍に期待です。で、そろそろオリジナルフルアルバムをですねavexさんシクヨロ…


アイドル楽曲大賞2018
http://www.esrp2.jp/ima/2018/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください