ランチャーを『fenrir』に切り替えた

今さらながら、メインPCのXP ProfessionalをSP 2からSP 3に切り替えた。

何度となく現れるアップデートのお知らせ(警告?)を無視してきたのには、Microsoft製品に対する少なからぬ不信感があったからである。我先にとアップデートに乗っかるのではなく、ウェブ上での動作報告などもチェックしながら時期を見て……と考えているうちに現在に至ったというわけだ。

アップデート自体は15分ほどで済んだのでたいしたことなかったのだが……なんと、3年くらい使い続けてきたランチャー『Clock Launcher』の設定ファイルがふっとんでしまったのだ。SP3にしたことが原因か、ランチャーの取り扱いが原因だったのかは分からないが、とにかく今までの蓄積がパーになってしまったのである。

続きを読む ランチャーを『fenrir』に切り替えた

朝鮮戦争勃発時の〈リアルな空気〉を読みにいく

最近、福井市の戦後史を原稿にする仕事に関わっている。その一環として今日は福井県文書館に行き、昭和25年ごろの新聞(のマイクロフィルムの紙焼き)をペラペラとめくっていた。

昭和好きの人間にこんな仕事させてはだめだ。

しかも、昔の新聞など見せてはだめだ。

続きを読む 朝鮮戦争勃発時の〈リアルな空気〉を読みにいく