日本語WordPressサイト事例集『WordClip』を作ったよ #wacja2012

ども! teckingです! WordPressコミュニティでは「レオ社長」と呼ばれてます(というか呼ばせています)。カエルじゃありません。「社長」と呼ばれないと振り向かないので注意してくださいね 🙂

さて、rie05さんの『WordCamp Osaka 2012実行委員長から見た振り返りレポート前編』・GOUTENさんの『WordCamp Osaka 2012参加登録サイトの裏側見せます』からバトンを受け継いだ12日目の『WordPress Advent Calendar 2012』。

私からは、いつもWordPress関連のイベントに同行している秘書・テツ氏が今日リリースした『WordClip』というサイトを紹介したいと思います。ステマ?……いえいえここまであからさまにお知らせしちゃったらステマなんてレベルのもんじゃありませんよ。もんじゃおいしいね。 続きを読む 日本語WordPressサイト事例集『WordClip』を作ったよ #wacja2012

【Google Apps(無償版)難民救済企画】Outlook.comで独自ドメインメールを無料運用してみたよ(IMAPもOK)

[2015.2.27追記]
マイクロソフトが、Outlook.comを使った無償での独自ドメイン運用を中止(=新規受け付けの停止)したため、この記事にある裏ワザは使えなくなってしまいました。今や役に立たない記事ではありますが、この記事にリンクしてくださっているサイトもあるので、記録として残しておきます。

本記事の最後にも書いてある『ZOHOメール』は今でも無料での独自ドメイン運用ができるようですね。


[2013.10.11追記]
長らくIMAPの使えなかったOutlook.comに、ついにIMAPが実装されました(Outlook Blog〔英文〕)。これで、PCやスマートフォンなど複数のデバイスでメールボックスを共有することが簡単になりました。本記事の後半の手順もぐっと簡略化されたので、記事を追記します。
(追記した箇所を    でマーキングしました)


2012年12月6日をもって無償版の新規登録が終わり、全国各地で阿鼻叫喚の声がこだますることとなったGoogle Apps。とりわけ「独自ドメインでのメール運用をGoogle Apps(無償版)で」と考えていた個人や団体、小規模事業者にとっては由々しき問題となっているようです。まあ、今まで無料で使えていたことはありがたかったのですけれども。

とはいえ、今後いろいろとサイトを作っていくうえで、Google Apps(無償版)の提供が終わってしまったのはわたしにとってもなかなかのダメージ。そんなわけで、何か他に手はないものかと調べたところ、マイクロソフトのメールサービス『Outlook.com』を独自ドメインで使えることが分かったので、その方法をつらつらと書いていきます。

実験(?)にあたっては、手持ちの *.info ドメインを使いました。ドメインは『ムームードメイン』にて管理しているので、DNSは手軽なところで『ムームーDNS』を使用することにします。

続きを読む 【Google Apps(無償版)難民救済企画】Outlook.comで独自ドメインメールを無料運用してみたよ(IMAPもOK)

Android版 Kindleアプリの日本語フォントを変えてみたよ

日本での『Kindle Paperwhite』の販売がスタートしてから約10日。遅ればせながら端末を購入……ではなく、手元のAndroid端末にアプリを入れてKindleの感触をつかんでみました。

使い始めて「むむー」と思ったのは、日本語フォント(というか組版)への違和感。これまでAndroid端末での電子書籍閲覧は、IPA明朝をセットアップした『縦書きビューワ』に青空文庫という組み合わせだったのですが、それに比べて見た目どうもすっきりしない印象だったのです。

ということで、Kindleアプリの日本語フォントを変えてみることにしました。

続きを読む Android版 Kindleアプリの日本語フォントを変えてみたよ