東京女子流『Limited addiction』MVのロケ地に行ってきたよ

2013年7月27日に参加した、WordPressユーザーの地方コミュニティ「WordBenchしずおか」 勉強会のオプショナルツアーということで、翌日、神奈川県横須賀市にある横須賀美術館に行ってきました。当初、青春18きっぷでも買って一人ぷらぷら行く予定をしてたんですが、ポロっとツイートしたところ、WordBench千葉(べんちば)のねこみみ隊長がことのほか食いついてきて、べんちばの面々とともに訪問した次第であります。
(隊長、現地まで運んでくれてありがとう!)

企画展『日本の「妖怪」を追え!』とか、新潟妻有アートトリエナーレなど過去に何回か作品を拝見している故・眞板雅文さんの作品を観るという〈まっとうなアート鑑賞〉という側面もありのツアーでありましたが、裏テーマとして設定していたのは

女子流ちゃんのMVロケ地訪問!

先日記事を書いたEspeciaと並んで最近どっぷりハマっている5人組グループ・東京女子流に『Limited addiction』って曲がありまして、そのプロモーションビデオが横須賀美術館で撮影されているんです。当地からみれば、静岡も横須賀も〈東の方にあるトコ〉。それはもうおおざっぱなくくりでオプショナルツアーを組んだわけでありました。

ということでまずは、くだんのビデオクリップをご覧ください。

で、センター・新井ひとみちゃんがテーブルに寝そべってたのが

このあたり。

使われてたテーブルと椅子はおそらく、館内のボランティアルームにあった、これ。

向かって左端の立ち位置にいる、小西彩乃ちゃんが濡れてたのは

このあたり。眞板さんの作品も展示してありました。

使われてた椅子はたぶんこれ。2階の情報スペースにありました。

向かって右から2番目の立ち位置、中江友梨ちゃんが背中を向けて走り去ったのが

このデッキ。

ちなみに5人で踊っているのは展示室でして、撮影禁止のためカメラにおさめることができませんでした。残念。

ということで表テーマ・裏テーマともに充実の横須賀美術館ツアー、併設されているイタリアンレストラン『ACQUAMARE』のオープンテラスで味わうランチがこれまた格別でありました。東京湾を行き交う船を眺めながらのランチタイムという、なにこのシャレオツな環境設定。

その後、べんちば組は久里浜からフェリーで対岸(千葉県金谷)へ。

ワタシは横浜に向かって中華街でまたパクパクしてましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください