深遠なる wpautop の世界

こんにちは。WordPress の「P」が気になってしょうがないteckingです。世の中にあまたあふれる WordPress 関連記事、どんなに有益そうなことが書いてあっても「Wordpress」という記述を見つけた瞬間にそっ閉じしちゃうくらい P が気になってしょうがない。

さて『WordPress Advent Calendar 2016』12日目の記事ということで、そんな“Pヲタ”の私が書きますのは WordPress のビルトイン関数「wpautop」の話。しばらくの間お付き合いくださいませ。 続きを読む 深遠なる wpautop の世界

[WordPress 4.7対応] サイトタイトルの大文字を小文字に直す方法

WordPress 4.7がもうすぐ正式リリースということで、ベータ版をインストールして新デフォルトテーマ『Twenty Seventeen』を見てみました。

ここ最近のデフォルトテーマで「WordPressあるある」的ネタになりつつある「アルファベットでサイトタイトルを設定したら全部大文字で表示されちゃう」問題、今回もしっかりと生きてました 🙂

続きを読む [WordPress 4.7対応] サイトタイトルの大文字を小文字に直す方法

『WP-CLI』+『BackWPup』でWordPressをバックアップする方法

当ブログ久しぶりの『WP-CLI』ネタ。必要に迫られて、WordPressの定番バックアッププラグイン『BackWPup Free』を、WP-CLIから起動させるように仕込んでみました。
続きを読む 『WP-CLI』+『BackWPup』でWordPressをバックアップする方法

「404 Not found」を返すだけのWordPressテーマをつくったよ

WordPressによるWebアプリケーション開発』という解説書に象徴されるように、ブログアプリとして登場したWordPressも、単なる「CMS」という枠組みではくくれない使い方がされるようになりました。フレームワークとまではいかなくとも、例えばメルマガ配信システムをプラグイン『MailPoet Newsletters』を使ってつくる、なんてこともあるかもしれません。 あ、最近だと『WP REST API』を使って、純粋な「コンテンツ管理」の用途でWordPressを使うケースもあるでしょうね。 続きを読む 「404 Not found」を返すだけのWordPressテーマをつくったよ

複数のWordPressサイトを一括更新するスクリプト作ったよ

WordPress 4.2が出てからというもの、過去に例を見ないような頻度でセキュリティアップデートが続いてますよね。

コアファイルについてはバージョン 3.7から自動バックグラウンド更新機能が導入されているものの、プラグインやテーマについては対象外。ここ最近のアップデート祭りにほとほと疲れて、複数のリモートサーバをまたいでこれらのファイルを更新してくれるRubyスクリプトを作ってみました。 続きを読む 複数のWordPressサイトを一括更新するスクリプト作ったよ