[WordPress] Hello Dolly で学ぶプラグイン作りの第一歩

WordPressユーザーのみなさん、WordPressに同梱されている公式プラグイン『Hello Dolly』は使ってますか?

なに、使ってない?

ですよねー。

だってこのプラグイン、説明書きを見ても

これはただのプラグインではありません。Louis Armstrong によって歌われた最も有名な二つの単語、Hello, Dolly に要約された同一世代のすべての人々の希望と情熱を象徴するものです。このプラグインが有効にされると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。

って書いてあるだけで、ルイ・アームストロングのファンじゃなかったらまるで使い道が見つからないわけですから。

大半のWordPressファンに「あんたはうちの子じゃありません!」的な扱いをされているであろう『Hello Dolly』。ですが、ソースをひらいてみるとおや驚き。ナニゲにPHPのプログラミングや、プラグイン制作の基本が学べるつくりになっているではありませんか。

そんなわけで、世界一有名でありながら世界一使われていない(想像)プラグイン『Hello Dolly』の救済企画、スタートであります。『Hello Dolly』を聞きながら気分あげていきましょー。

続きを読む [WordPress] Hello Dolly で学ぶプラグイン作りの第一歩

#あまちゃん 語録をダッシュボードに表示するWordPressプラグインつくったよ

こんにちは。「早あま」「朝あま」「昼あま」「夜あま」と、「1日4あま」が日課になってるワタシです。

そんなわけで、ネット界隈でも「あま絵祭り」をはじめとして近年まれに見る盛り上がりを見せているNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。ここいらでワタシも一つ……ということで、あま絵じゃなく、プラグイン制作というかたちで祭りにのってみることにしました。

作ったプラグインは『あまちゃん語録』。管理パネルのダッシュボードに、『あまちゃん』の主人公・天野アキちゃんのセリフを表示するだけのプラグインです。表示するだけですハイ。 続きを読む #あまちゃん 語録をダッシュボードに表示するWordPressプラグインつくったよ

テーマ制作時の「F5連打」から解放されるWordPressの自動リロードプラグインつくってみたよ

[2014.1.3追記]
公式プラグインディレクトリにて公開して半年ほど放置していたのですが、このたび多言語化を施し、正式リリースとしました。日本語の言語ファイルも同梱しています。

WordPress › Reloadr for WordPress « WordPress Plugins


インブラウザデザインでサイトを構築する場面で、HTMLやCSSのファイルが更新されるとすかさずブラウザが自動リロードしてくれる『LiveReload』を活用して作業効率を上げている方も多いかと思います。このブログでも先日、「Windows 7 64bit 上にLiveReload環境を作ってみたよ(ココロ折れそうになりながら)」というエントリーで環境構築までの道のりをつらつらと書きました。

なかなか便利なLiveReload環境ではあるのですが、実はちょっと困ったことが起きました。 続きを読む テーマ制作時の「F5連打」から解放されるWordPressの自動リロードプラグインつくってみたよ

『Jetpack』のフォーム機能がつくるCSSへの link タグを head セクションに押し込んだよ

以前のエントリーで紹介した『Jetpack』のフォーム機能。サクッとサイト内に実装できて便利なんですが、困ったことに body セクション内にCSSへのリンクを作ってしまうことが発覚しました。
(@msngさんありがとう)

これはなんかムズムズする仕様なので、head セクションに押し込むことにします。お約束の「ご利用は計画的に」の技術情報ですのでお含み置きを。

続きを読む 『Jetpack』のフォーム機能がつくるCSSへの link タグを head セクションに押し込んだよ

『Jetpack』にフォームが実装されたので試してみたよ

Automattic社がホスティングするWordPressのブログサービス『WordPress.com』。その機能の一部をインストール型のWordPressで使えるプラグイン『Jetpack』にフォームが実装!……ということで、試してみました。

続きを読む 『Jetpack』にフォームが実装されたので試してみたよ