【RSS Graffiti終了】代替の『dlvr.it』でWordPressと連携

ブログのRSSフィード更新を定期的に監視してFacebookに自動投稿してくれるFacebookアプリ『RSS Graffiti』。そのサービスが2015年4月30日をもって終了ということで、あちこちで混乱が起きてるようですね。幸いにして(?)私は本ブログとFacebookを連携させてなかったので実害はなかったのですが、友人からヘルプの電話がかかってきたので、情報収集のチャンスと思い代わりの方法を調べてみました。

  • 複数ブログをWordPressで運用している
  • 各ブログが出力するRSSフィードをチェックし、Facebookページに投稿したい
  • 投稿先のFacebookページは一つ

という要望のもとでの代替案です。 続きを読む 【RSS Graffiti終了】代替の『dlvr.it』でWordPressと連携

Amazon S3 でリダイレクト(301 redirect)を設定してみたよ

[2014.9.28追記]
記事初出時よりS3を使ったリダイレクトをテスト運用していましたが、本日をもってテスト運用終了しました。下記にある http://aws.tecking.org/ から https://www.tecking.org/wordpress/ へのリダイレクトはできなくなっているのでご留意ください。


「月額10円~でレンタルサーバー」というふれこみでいっときWeb界隈がどよめいたAmazon Web Serviceの一つ『Amazon S3』(以下S3)。そのサービスにこのほどリダイレクト機能が追加されたということで、S3の学習も兼ねて(実は今回初めてAWS使った)リダイレクトの設定をしてみました。

ゴールと要件はこんな感じです。

  • S3へのアクセスをhttps://www.tecking.org/wordpress/にリダイレクトする
  • S3側には独自ドメインのURL(http://aws.tecking.org/)でアクセスできるようにする
  • サブドメインの設定はDNS(ムームーDNS)で行なう(2012年10月にこんな障害も起きてますがキニシナイ)

ではでは、進めていきましょう。

続きを読む Amazon S3 でリダイレクト(301 redirect)を設定してみたよ

アクセスが1億倍くらい上がるog:imageをWordPressに設定したよ

[2012.10.23追記]
og:imageは複数設定できるので、メンドがくさいことはやめて、あらかじめデフォルト画像と「アクセスが1億倍くらい上がるog:image」を設定するコードを追記しました


@msngさんが「どうせ(og:imageを)ランダムに出すなら、美女の写真にしておくとアクセスが1億倍ぐらいになります!」とFacebookで書かれていたのを見て

ウホッ!

とばかりに functions.php にブヒブヒ言いながら追記してみました。勢いにまかせてやったネタなので「ご利用は計画的に」の技術情報でご容赦を。

続きを読む アクセスが1億倍くらい上がるog:imageをWordPressに設定したよ

任意の画像を『WP-OGP』のサムネイルに使う

今朝参加した勉強会でその存在をきちんと知ることになったOGP(Open Graph Protocol)。遅ればせながら当サイトにも実装してみるか、とググってみたところ『WP-OGP』というその名もズバリなプラグインがヒットしました。嗚呼素晴らしきかなプラグインの世界。

ですがこのプラグイン、例えばFacebook上でシェアしたとき、デフォルトだと

こんな画像が表示されてしまいます。せっかくプラグインを組み込むのなら、オリジナルの画像を使いたいのが人情というものでしょう……ということで二つの方法を紹介。
続きを読む 任意の画像を『WP-OGP』のサムネイルに使う