続・カスタムメニューの「カスタムリンク」に target 属性を追記

以前の記事で「カスタムメニューの『カスタムリンク』にはtarget属性を設定できない」ということでフィルターフックで解決する方法を書いたのですが、なんと

「表示オプション」で設定できることが判明

しましたので、恥を忍んでここに記す次第であります。

まず、管理パネルの「外観」→「メニュー」に進みます。

画面右上の「表示オプション」(オレンジ枠の部分)をクリックします。

「詳細メニュー設定を表示」欄になにやらチェックボックスがあります。試しに「リンクターゲット」「CSSクラス」にチェックを入れてみますと……


チェックを入れる前


チェックを入れた後

「リンクを新ウィンドウまたはタブで開く」にチェックを入れれば target=”_blank” が設定できるというわけです。

この表示オプション、ほかにも隠れキャラがいまして……

「投稿」のチェックボックスをオンにすると予想どおり

カスタムリンクや固定ページと同列に「投稿」の項目が現れ

個別記事もナビゲーションメニューに取り込むことができるようになります。ナビゲーションラベルの書き換えもOKなので、記事タイトルが長い場合は適当にはしょることもできますね。

「続・カスタムメニューの「カスタムリンク」に target 属性を追記」への3件のフィードバック

  1. 検索でここに来ました。なんかすごく助かりました!!
    恥を忍んでとおっしゃいますが、これはとてもいい記事!

    1. そうおっしゃっていただけると、記事を書いたかいもあったというものです。
      こんな辺境ブログにお越しくださり、ありがとうございました 🙂

  2. 助かりました。何年もワードプレス使ってるのに、私も気づきませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です