みんなのビジネスオンライン(みんビズ)でメールを転送する方法

先日、Googleの『みんなのビジネスオンライン』をつかったサイト構築案件に関わって、設定にちょっととまどったのでまとめ。「みんビズ メール転送」で検索しても、転送用メールアドレスを別途設定する方法しか見つからなかったもので。

サイトの環境とやりたいこと

  • [設定]-[あなたのメールアドレス]を foo@example.com と設定している
  • サイトのメールフォームを介したメールは foo@example.com に届く……のだが、そのメールを bar@example.net や baz@example.org に転送したい

で、転送設定の方法

jimdo01

[設定]-[メールとドメイン管理]-[メールアカウント]をクリック

jimdo02

「こちらより、直接ウェブメールにログインできます」をクリック。

jimdo03

いきなり英語の画面になって面食らいますが(『みんビズ』のベースとなっているサービス『Jimdo』のウェブメール画面です)メールアドレスとパスワードを入力して[Log in]をクリック。

jimdo07

ページ右上にメールアドレスが表示されているので、その横の ≡ みたいなのをクリックし[Settings]を選択。

jimdo06

[Incoming Email]-[Forwarding]とすすみ、「Forward to」欄に転送先のメールアドレス(bar@example.net や baz@example.org など)を登録、[Save]で保存します。

転送先のアドレスは、半角カンマ区切りで複数設定OKです。

雑感

ということで転送設定ができたわけですが、「誰でも簡単15分、しかも無料で」と謳っているサービスにもかかわらず、いきなり英語のウェブメールに放り出されるところに、ローカライズのツメの甘さをちょっと感じました。独立行政法人中小企業基盤整備機構や特定非営利活動法人ITコーディネータ協会など、名を連ねている連携団体のなかでは解決すべき課題としてあがっていないのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です